人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えこはるびより

もう、先々週のことだったのですな。あまりの忙しさにご報告が遅れてしまいました。季節はすっかり冬の感じではありますが、皆様はお体等崩されていませんか?さすがに外呑みは寒くなって、感じ良さげな酒場を徘徊する、どんぐり博士です。

11月2日(土)~11月4日(月)の連休期間は、南港地区にある各施設とATC全館あげての「咲洲こどもフェスタ」が開催されまして、エコプラザでは「エコプラザのお祭りひろば」と題して、チープで...いや、手作り感満載の「エコ縁日」を盛大に行いました(笑)。

しかし!こちらの予想が良い意味で、大きく裏切られる盛況ぶり!来館してくださった皆様に大変喜んでいただけたことが、スタッフにとっては何よりです。本当にありがとうございました。
えこはるびより_c0199047_15214537.jpg
えこはるびより_c0199047_1538865.jpg
えこはるびより_c0199047_15221942.jpg
えこはるびより_c0199047_15231985.jpg
えこはるびより_c0199047_15234468.jpg
えこはるびより_c0199047_1524396.jpg

そして、この3日間にレギュラーイベントでもおなじみ「わくうき」のエコ・ワークショップを連続して行いましたよ~。こちらは定番の「エコバッグつくり」を基本として、3日間ともに異なるメニューをお客様には取り組んでいただきました。
えこはるびより_c0199047_15382297.jpg
えこはるびより_c0199047_1556623.jpgえこはるびより_c0199047_15561560.jpgえこはるびより_c0199047_15562774.jpgえこはるびより_c0199047_15563748.jpgえこはるびより_c0199047_1541562.jpgえこはるびより_c0199047_15411366.jpg

また、ワークショップで作った「パクパク人形」や「エコ紙ずもう力士」を使った、ゲーム大会も...
えこはるびより_c0199047_15412591.jpg
えこはるびより_c0199047_15413365.jpg

これはいつも「わくうき」のときも感じていることなのですが、今回の縁日にしろ、ワークショップにしても、私たちはあくまで「提案」をしているだけなのです。もちろん楽しんでいただくための工夫や試行錯誤は「あーでもないこーでもない」とスタッフ総動員で日々苦心はしているのですが...しかし、参加していただくお客様が我々の準備に対して、本気で取り組んでいただき、本気で遊んでいただくことで、あらゆる催しが「完成」していく様子に一同は達成感で一杯になるのです。今回も多少の疲れ(一同、そう若くもないので...)も吹き飛ぶ感動の3日間でしたね~。本当に心よりお礼を申し上げます。

...と、云ってる間に次回の「わくうき」の日が近づいてきていますよ!

次回は11月17日(日)いつもの13時30分より開催。次はお待ちかねのクイズラリーもやりますので、ぜひ皆様また遊びにきてくださいね!待っています。
by ecoplaza | 2013-11-12 16:26 | イベント