人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの日の思い出

...って、みなさんはどんなことを思い出しますか?
特別何かがあった記憶がないけど、そういえば子供の頃に近所にあったビール工場が一日開放されていて、そこで大人は昼間から酒盛り、子供はジュースをもらって飲んでいたなあ、なんてことをぼんやりと考えていました。そうそう、気候的にも穏やかな晴天の下、何だかかけがえのない平和な時間が流れていて...今回のGW期間も非常に天候には恵まれていたおかげで、ここATCのある南港にも「たっくさん」の方々がやって来られていました。もうちょっとで、埋め立てが沈むんちゃう?いうぐらい...いや、ウソです。記事の書き出しに悩んだ挙句に(そのわりには長い)、しょうもないウソを付く、どんぐり博士です。

エコプラザでは、GW期間中にも恒例レギュラーイベント「わくわくエコワークショップ&うきうきクイズラリー」(←通称「わくうき」って覚えてね!)を5月5日の子供の日に開催いたしました。内容は前回から引き続き、「こどもの日スペシャル」?いや、勝手に言ってるけどそうでしょ?そういえば、トーマスって何だか子供の日っぽいよね。えっ、そう思わない?
こどもの日の思い出_c0199047_16251241.jpg

ワークショップがレギュラー開催になってから思うのは、これまでどちらかというと受身だった参加者のみなさんから、自ら「楽しもう!」という気持ちが伝わるようになったこと。開催時間を迎えると同時に、それぞれ思い思いの自由な時間が流れていきます。
こどもの日の思い出_c0199047_16254238.jpg

こどもの日スペシャルだから、「かぶとと刀」です...
いや、反論は受け付けません!いいんです!ほら、今の女の子たち(姉妹かな?)がこういう風に身に着けると、おしゃれに見えるから不思議です。プチコスプレ?しかし、刀というより剣っぽいな。
こどもの日の思い出_c0199047_16255645.jpg

女の子が剣を持つ姿っていうのが、何か良いですな。おなじみのリボンの騎士というよりは、「ラ・セーヌの星」とかね(←ふ、古っ!)。知ってる? ※よかったら画像一覧で。
こどもの日の思い出_c0199047_1626632.jpg

前回から大人気だったのが、「ぶんぶんごま」つくり。これまた昔からある普遍的な遊びながら、いろいろ再発見もあるのです。そういえば、大人の方々も夢中になってましたよ。知ってたけど、自分で作ったのは初めてという方も多数おられました。
こどもの日の思い出_c0199047_16262045.jpg

「ブィ~ン」と音をたててうまく回ったときの快感がたまらないよね!自分だけの宇宙を感じる瞬間。さあ、うまく出来たかな?
こどもの日の思い出_c0199047_16265127.jpg

めんこは今回、当初の思惑とは少し違った方向にいきましたが...意外にも「めんこ」「べったん」を初めてやったという子供たちがほとんどで、明らかにこのプリミティブな遊びに、最初は戸惑いがあった模様。でも、これはこれでみなさんに体験していただいたので、良かったかな。勝負をかけるのに、じっくり時間を費やす遊びもあるのです。
こどもの日の思い出_c0199047_1626599.jpg

次回開催は5月19日(日)です。今後の「わくうき」にぜひともご期待ください~
by ecoplaza | 2013-05-07 16:44 | イベント