人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコワークショップの様子。

先日の2月3日に開催しました「えこぷらざのわくわくエコワークショップ&うきうきクイズスタンプラリー」。今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!

さて、今回のエコワークショップは「エコ紙袋作り」。A4サイズの紙で、とても簡単に紙袋が作れちゃうのです!材料となる紙は、広告チラシでも、新聞でも何でもいいんですよ。

その中でも一番のオススメは、カレンダーの紙。
カレンダーって、絵や写真がすごくキレイで、そのまま捨てるのはもったいないなぁって思ったことありませんか?カレンダーは紙質がとても丈夫で、紙袋にするのに適した素材なんです。

これは、ためしにスタッフが作ってみた作品です。「OSAKA光のルネッサンス」のチラシより。なかなかキレイでしょ。
エコワークショップの様子。_c0199047_13343368.jpg

雑誌か何かの紙ですかね。長野の飯綱高原かな?
エコワークショップの様子。_c0199047_13344230.jpg

あまったセミナーチラシの裏紙を使ってみました。けっこうかわいらしく出来てますよね。
エコワークショップの様子。_c0199047_1334509.jpg

今回はミッキーマウスのカレンダーを材料にしてみました。お客様からは「次はポケモンや嵐のカレンダーで作ってみよう!」といったお声もありました。
エコワークショップの様子。_c0199047_1474734.jpg
いろいろとコラージュして、とてもかわいい紙袋になってますね!
エコワークショップの様子。_c0199047_1481165.jpg
エコワークショップの様子。_c0199047_1481983.jpg

小さなお子様にとっては、紙2枚で袋が出来上がることが、とても感動的だったようです。
今は、お金を出せば何でも買える世の中ですが、少し工夫をすれば、いろいろと手作りが出来ることを知ってもらうことも、小さな「エコアクション」だと思います。
エコワークショップの様子。_c0199047_14294677.jpg
エコワークショップの様子。_c0199047_14295243.jpg

また紙ずもうコーナーでは、たくさんのお子様が集まり、トーナメント戦が行われました。
エコワークショップの様子。_c0199047_15105721.jpg
エコワークショップの様子。_c0199047_14341010.jpg

紙ずもうの力士は、みなさんがそれぞれで手作りします。初めて作った方も、とても上手に作っていらっしゃいましたよ。足を大きく作るほうが、安定感が出て強いとか。なるほど~
エコワークショップの様子。_c0199047_1591961.jpg

その他にも、景品付きのクイズスタンプラリーや折り紙コーナーで楽しんでいただきました。

次回は2月17日(日)13:30~15:30です。
ワークショップの内容も変わる予定ですので、ぜひ、またご参加くださいね。
スタッフ一同、お待ちしております!
by ecoplaza | 2013-02-06 15:17 | イベント