人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日の空模様は?

こんにちは。スタッフNです。
連日「これぞ梅雨!」と、唸らんばかりの天気が続いてますね。すっきりしない毎日ですが、体調を崩さないようご注意ください。

さて、明日の土曜日は七夕です。けど天気予報では、どうやら傘マークが・・・

七夕物語、実は、織姫と彦星が結婚後に働かなくなったことで神様の怒りを買い、離れ離れにされたとか。「そりゃ~、ダメだろ」と、思わず私もツッコミ入れました。( ̄∇ ̄;)
ちなみに、七夕に降る雨のことを「催涙雨(さいるいう)」と言うそうです。
雨で天の川の水かさが増し、会えなくなるため、織姫と彦星が流す涙と言われてるそうです。
なんだかロマンチックですね~

物語のくだりに「かささぎが天の川に橋を架ける」とあったので、もしかして百人一首とつながりがあるのかな?と思って調べてみました。やっぱりそのようです。

「かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける」
キンッと寒い、冬の夜の情景が思い浮かぶような歌ですね。

あと個人的には、この歌もけっこう好きです。
「天つ風 雲のかよひ路 ふきとぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」


ところで七夕の短冊には何を書きますか?
私は・・・こんな感じでしょうか。え?だめですか?(^_^;)
明日の空模様は?_c0199047_11551435.jpg


みなさんがステキな七夕を過ごせますように。
by ecoplaza | 2012-07-06 12:20 | スタッフつぶやき