環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Shining Frog

英語で表記してみると、なんだかカッコイイ響きですね。(^^)

今月の週末に開催中の「ATC館内てくてくウォーク スタンプラリー」、ゴール地点のエコプラザで景品をご用意しています。
今回の景品も、どんぐり博士チョイスのこれまた中々な逸品揃いで(手前味噌でスミマセン)、どれを選ぼうか悩んでしまいます~。

で、私が数ある中から選んだのはコレ。(後ろのカレンダーは大阪市交通局のにゃんばろう)
c0199047_1310971.jpg

ゆらゆらと揺らすと、おなかがピカッと光ります。絶対に自然界には居ない色(笑)。
c0199047_13322347.jpg
これ何に使うの?と聞かれると、非常に困りますが・・・かわいいからOK?(⌒▽⌒)

あと、こんなものもあります。なんだろう?なすび?
c0199047_16483273.jpg

これをむぎゅ~~~っと握ると、こんな感じになります。
c0199047_1651363.jpg

きゃーっキモい!めちゃキモい!イィーーーッてなる~~~~~っ
これはストレス発散用の玩具なんでしょうか?余計にストレスたまるかも(笑)

他にもいろんな景品を揃えてお待ちしております。週末はぜひ、スタンプラリーにご参加くださいね!(※いずれも品切れの場合はご容赦ください)
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-28 16:58 | イベント
今日は、大阪聖母女学院中学校のみなさんが見学に来られました。

エコプラザの館内見学と体験型オプション「食をめぐる物語」を受けていただきました。

館内見学のダンボールコーナーでは、実際にダンボールの椅子に座って強度を確かめられたり、ダンボールドームを楽しんでいらっしゃいました。
c0199047_1675868.jpg

グリーンプラゾーンでは、とうもろこしが原料に使われていることに、とても驚かれていらっしゃいました。
c0199047_166949.jpg

3Rコーナーでは、みなさん3Rについては小学生の時に勉強されているとのことで、展示物を見ながら復習されていました。
c0199047_1651996.jpg

体験型オプション「食をめぐる物語」では、各グループごとに食べ物の旬の時期を考えられたり、スーパーのチラシに載っている食べ物の中から外国産を探されたりして、みなさんで協力する姿が見られました。
c0199047_1631643.jpg
c0199047_1632924.jpg
食べ物の「旬」と「地産地消」について、エネルギーの面からもいろいろと考えていただけたようでした。

大阪聖母女学院中学校のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-26 16:41 | 見学

サクラサク。

こんにちは。スタッフNです。

はっと気付けば、もう3月も下旬。昨日は暖かかったと思えば、今日は寒の戻り。何を着るべきか、本当に悩む時期ですね。
今朝のニュースでは、大阪の開花基準となる桜の木は、未だつぼみの様子だったそうです。明日から暖かくなるとのことですし、今週末には開花宣言するかもしれませんね。

さて桜です。エコプラザ館内でも桜、見事?に咲いてますよ~☆
c0199047_12232365.jpg

いやぁ~、はたしてこれを「咲く」と言ってのけるべきなのか、どうなのか・・・(^^;)

こんな感じ↓で、こじんまりとした並木道(風)になってます。
c0199047_12251813.jpg

そろそろニュースや新聞で「桜前線」が取り上げられる時期ですし、春先の出会いや別れの歌で「桜」をテーマにした曲も多いようです。小倉百人一首でも、桜を歌った歌が何首かあります。きっと桜は、はるか古の頃から日本の文化に根付いてるんでしょうね。

ちなみに私の友人は、
「京都円山公園のしだれ桜になって、年に一度、大勢の人たちから『キレイ~!』て言われたい。」と言ってました。(^^)

週末はATCスタンプラリー、日曜自然工作教室を開催してますので、ちょっと春を感じに来てくださいね!
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-21 12:48 | スタッフつぶやき
エコプラザ開催セミナーのお知らせです。

「環境ビジネスとしてのBOPビジネスの可能性」

BOP(Base of the Economic Pyramid)ビジネスとは、途上国の低所得階層を対象とした持続可能な、現地における様々な社会的課題の解決に資することが期待される新たなビジネスモデルです。
今回のセミナーでは、環境ビジネスをBOPビジネスとして、その可能性を探ります。

【日時】2013年3月26日(火) 14:00~17:10
【会場】おおさかATCグリーンエコプラザ内 ビオトープ・プラザ
【受講料】無料
【お申込】おおさかATCグリーンエコプラザ セミナー係 TEL:06-6615-5887

くわしくはこちらをご覧ください。(※別ウィンドウでPDFファイルが開きます)
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-20 12:32 | セミナー
今日は、大阪ガスビジネスクリエイト株式会社のみなさんが見学に来られました。

みなさん、スタッフの説明を熱心に聞いてくださいました。もちろん大阪ガスのエネファームのことはよくご存知のようでした。
c0199047_1253572.jpg
c0199047_1235293.jpg
c0199047_12409.jpg
c0199047_1243623.jpg

また植物工場では、いろいろと貴重なご意見をいただき、スタッフも大変勉強になりました。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
c0199047_121228.jpg

大阪ガスビジネスクリエイト株式会社のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-19 16:15 | 見学
先日の3月17日(日)に開催しました「えこぷらざのわくわくエコワークショップ&うきうきクイズスタンプラリー」は、毎回大好評の「エコバッグつくり」と「折り紙」「輪投げ」「ぬりえ」を行いました。
c0199047_11222991.jpg

どのコーナーも、わいわいと大変にぎやかな様子でした。
エコバッグつくりは小さなお子様から大人の方まで、幅広い世代の方にご参加いただいており、いずれの作品も、スタッフが感心するほどの力作揃いなんですよ。

お子様が描いたかわいい似顔絵や、お父様が真剣に押されていたスタンプ、お母様が描いた力作の絵、どれもステキな作品ばかりでした。

では作品をいくつかご紹介しちゃいま~す。

ハートのワンポイントがかわいいですね。お姉ちゃんと妹さんかな?
c0199047_112497.jpg

兄弟そろってとっても絵が上手ですね!
c0199047_11312994.jpg

どの作品も個性が出ていてステキですね。
お姉ちゃんのは、ちょっとシックな中に一点、ハートの差し色が効いててカッコイイです!
c0199047_1138944.jpg

おぉ、キキララ!お母様すごい!超上手っす!売り物みたいですよ~
c0199047_11293326.jpg

こんな感じで毎回みなさんに楽しんでいただき、スタッフ一同、非常にうれしく思ってます。
次回の開催日は4月7日(日)13:30~15:30、ぜひご参加くださいね!
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-19 12:10 | イベント
エコプラザ開催セミナーのお知らせです。

「水ビジネスの最新動向」

地球は「水の惑星」といいながら、人間が利用しやすい水は水資源全体のわずか0.01%に過ぎません。人口増加や新興国の経済成長、気象変動の影響で今後水不足に直面する国や地域はますます増え、世界の水不足が日本にも大きな影響を与えます。今回は下記専門家の講師により水ビジネスの最新動向をお伝えします。
セミナー終了後には、交流会を開催いたします。セミナー・交流会ともに皆様の参加をお待ち申しあげます。

【日時】2013年3月22日(金) 14:00~17:15
【会場】おおさかATCグリーンエコプラザ内 ビオトープ・プラザ
【受講料】無料
【お申込】おおさかATCグリーンエコプラザ セミナー係 TEL:06-6615-5887

くわしくはこちらをご覧ください。(※別ウィンドウでPDFファイルが開きます)
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-15 11:05 | セミナー
エコプラザ開催セミナーのお知らせです。

「地球温暖化問題の最新動向
~COP18の結果と日本政府の対応及び排出量取引の動向~」

カタール・ドーハで約2週間にわたり開催されていた国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)は、2012年12月8日(現地時間)に閉幕しました。今回のセミナーでは、「COP18の結果と日本政府の対応」について、環境省地球環境局地球環境問題交渉官の大井通博氏にご紹介していただいた後、「海外及び国内の排出量取引の動向」について、㈱日本環境取引機構の向井征二氏にご紹介していただきます。
今後の世界的な地球温暖化問題に関わる最新の動向を知る良い機会になるかと思いますので、是非、ご参加ください。

【日時】2013年3月13日(水) 14:00~16:50
【会場】おおさかATCグリーンエコプラザ内 企画・展示ゾーン
【受講料】無料
【お申込】おおさかATCグリーンエコプラザ セミナー係 TEL:06-6615-5887

くわしくはこちらをご覧ください。(※別ウィンドウでPDFファイルが開きます)
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-12 15:57 | セミナー

Spring Has Come...

「俺は、世界征服を目指すドラムベアーだ。近頃流行りのくま野郎とは、ユルさが違うぜ。意外と好評だったので、またまたこのエコプラザのイベント期間中に戻ってきたのさ。さあ、暴れてやるぜ~」ドコドコドコ~(ドラムロール)
c0199047_11341831.jpg

キキッー!「待て待て~、お前の好きなようにはさせないぞっ」
c0199047_11344778.jpg

「なんだ、お前らは。そんな乗用車ごときで俺様と勝負するつもりか」
c0199047_11345948.jpg

「それ、いくぞ!」「トランスフォー...いや、変形!」
c0199047_1135124.jpg

シャキーン!「どうだ、これが俺達の本当の姿だ」「さあ、勝負しろ!」
c0199047_11352348.jpg

「あの...こ、こっちみて...」
c0199047_11353615.jpg


こんな楽しい景品も盛り沢山!恒例の春イベント絶賛開催中。気になったら週末はATCに、そしてエコプラザにGO!待ってるよ~~ (⌒▽⌒)
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-08 11:44 | イベント
今日は、和歌山市生活学校連絡協議会のみなさんが見学に来られました。

スタッフの説明を聞きながら、みなさんとても熱心に見学をされていました。
c0199047_16445141.jpg
c0199047_16453054.jpg
c0199047_16464790.jpg
c0199047_16523668.jpg

館内の見学に加えて、体験型オプション「食をめぐる物語」にご参加いただきました。これは、身近なチラシを使って日本の「食」を考えていただく講義形式のものです。
c0199047_16495687.jpg

みなさん講義の内容を熱心にメモを取っておられ、また「旬当てクイズ」は見事に大正解!で(さすがですね)、とても楽しんでいらっしゃいました。
c0199047_16511545.jpg
c0199047_1651499.jpg

和歌山市生活学校連絡協議会のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2013-03-07 16:25 | 見学