環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は、吹田市立岸部第一小学校4年生のみなさんが見学に来られました。

午前中は同じ階にあるエイジレスセンターをご見学後、エコプラザにお越しいただきました。みなさん、スタッフの説明をとても熱心に聞いておられ、また多くの質問もされていました。
c0199047_173352.jpg
c0199047_1734614.jpg
c0199047_1793458.jpg

ケニス株式会社のブースでは、生徒さん全員に「手回し発動機」を体験していただきました。みなさんがんばってますね!
c0199047_1753077.jpg
c0199047_1753882.jpg
c0199047_1775575.jpg

透水性レンガのコーナーでは、レンガが水を吸収していく様子に「水がなくなっていく!」と大きな歓声が上がっていました。
c0199047_17113799.jpg

植物工場のコーナーでは、「食べてみたい!」等の声が上がっていました。たしかに青々として美味しそうですもんね。(^^)
6週間で生育し収穫できることを説明すると、早く育つことに驚かれていました。
c0199047_1710641.jpg

吹田市立岸部第一小学校4年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-30 16:08 | 見学
エコプラザ開催セミナーのお知らせです。

「『大阪市のごみ問題の現状と課題』講演と施設(舞洲2施設)見学会」

全国の政令都市でごみ処理量が最多の大阪市では、ごみの減量化に向けて様々な対策をとられています。ごみ減量対策には、単なる処分費用の軽減や最終処分場所の問題ではなく、循環型社会形成推進運動の一環として、行政、企業、一般市民挙げての取り組みが必要です。今回は、大阪市におけるごみ問題の現状と課題についての講演後、大阪市環境局の舞洲工場と大阪市建設局の舞洲スラッジセンターを見学します。

【日時】2012年11月7日(水) 12:30~17:00
【会場】おおさかATCグリーンエコプラザ内 ビオトープ・プラザ
【受講料】無料
【お申込】おおさかATCグリーンエコプラザ セミナー係 TEL:06-6615-5688

くわしくはこちらをご覧ください。(※別ウィンドウでPDFファイルが開きます)
みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-30 10:13 | セミナー
今日は、公益財団法人千里リサイクルプラザのみなさんが見学に来られました。

みなさんとても環境に対して関心が高く、スタッフの説明をとても熱心に聞いていらっしゃいました。
c0199047_17134526.jpg
c0199047_17132413.jpg
c0199047_1713347.jpg

ミズノ株式会社のブースでは、ブレスサーモを体感していただき、その暖かさに驚かれていました。
c0199047_17102278.jpg

また体験型オプション「エネルギーかばん」「食をめぐる物語」では、みなさんとても楽しんでご参加いただきました。
c0199047_14221540.jpg
c0199047_14224386.jpg
c0199047_1423396.jpg
c0199047_14231315.jpg
c0199047_14232250.jpg

千里リサイクルプラザのみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-24 16:54 | 見学

とある風景

パンダA「あー何かおもろいことないかの~」
パンダB「おなかもへったしな~」
c0199047_17122527.jpg

パンダA「なんか、南港の方でおもろい施設あるらしいで」
c0199047_17123611.jpg

パンダB「ほんまか?笹とか食べられるん?」
c0199047_17125494.jpg

フクロウA「ぼく、そこのこと知ってるよ」
c0199047_1713222.jpg

パンダA「はあ?一体なにがあんねん、南港に?」
パンダB「お前、見かけへん顔やな。いてもうたろか」
c0199047_17131530.jpg

フクロウB「おお、我が息子よ、どないしたんや。うちの息子がどうかしよりましたかの」
c0199047_17132770.jpg

パンダA「い、いや、あ、あの別に」
パンダB「は、はい別に、た、楽しいところをぼくちゃんに教えてもらってました!」
c0199047_17133934.jpg

パンダA、B「い、今から、南港に行ってきま~す!」
c0199047_17135091.jpg

「ああ...若いってええなあ...なあ、兄貴」
c0199047_1714932.jpg

「日曜自然工作教室」は絶賛開催中!次回は10月28日午後1時30より。
今回は季節モノでハロウィン工作もできますよ!みんなで遊びに来てね!
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-24 16:11 | イベント

西野田工科高等学校 様

今日は、西野田工科高等学校のみなさんが見学に来られました。
c0199047_15414722.jpg
c0199047_15415626.jpg
c0199047_1542846.jpg

エコマークゾーンでは、株式会社松田商店の、ペットボトルからリサイクルされたマグカップのキャラクター、クルリンちゃんが“カワイイ”という声が上がり、大好評でした。

↓エコマークゾーンに展示してあるクルリンちゃんマグカップです。
c0199047_1611412.jpg

ラッピングしてあるので、ちょっとわかりにくいですね。。。

↓こちらは洗面器に描かれているクルリンちゃん。かわいいですね!
c0199047_1612656.jpg

透水性レンガコーナーでは、実際にレンガに水をかけていただき、普通のレンガとの違いを見てもらいましたが、その違いに思わずびっくり、大変盛り上がりました。
c0199047_1539267.jpg

西野田工科高等学校のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-23 15:27 | 見学
エコプラザ開催セミナーのお知らせです。

「グリーン購入の現状と課題」

地球本来の恵み豊かな環境を将来の世代に引き継いでいくため、私たちは当たり前と捉えがちな生活様式や事業活動を見直し、より環境負荷の少ない、持続可能な循環型社会にしていく義務があります。
そのために今すぐ取り組むことのできる重要な行動のひとつに「グリーン購入」があります。
今回のセミナーでは、グリーン購入の先進的な事例についてご紹介します。

【日時】2012年10月31日(木) 14:30~16:55
【会場】おおさかATCグリーンエコプラザ内 ビオトープ・プラザ
【受講料】無料
【お申込】NPO法人エコデザインネットワーク事務局 TEL:06-6615-5272

くわしくはこちらをご覧ください。(※別ウィンドウでPDFファイルが開きます)

みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-23 10:48 | セミナー
こんにちは。スタッフNです。
今日は、グリーンプラゾーンにある「分解キット」をご紹介させていただきます。

はい。これが分解キットです。
c0199047_1343678.jpg

なんだこれ?て感じですかね?
実はこれ、スタッフNMの手作りなんですよ。いやぁ~、なんとも器用な人です。
巷では「おじいちゃん疑惑」もありますが・・・(え?私だけ?)

さてこの分解キット、一体なんぞや?

これは、とうもろこしのでんぷんを使って作られたプラスチックのスプーンが、土の中で分解されていく様子を模型にしたものなんですよ。「土」をイメージして、表面は茶色になっています。
触ってみると「ぷにぷに」していて、ちょっといい感触(^^)

ちなみに、この分解キットを間近で見るのは初めてです。(ごめんなさい~)
なので、しっかりとスタッフMにレクチャー&実演してもらいました。(ありがとです~)


では、そのスプーンを土に埋めてみましょう。いざ、投入!
c0199047_1344697.jpg

次に、上から土をかけます。たっぷり行っちゃいましょう。
c0199047_1345341.jpg

そして月日は流れて数ヶ月・・・という設定で、時間を早送りします。
で、土から取り出したスプーンは、と言うと・・・

おぉ!分解されて溶けた感じになってますね!これぞイリュージョン?!←大げさ
c0199047_135281.jpg


先日、とある親子連れのお客様が見学にいらした時のこと。
とても仲の良いお母様と娘さんのお二人で、環境に対して、とても感心をお持ちのようでした。
スタッフMが分解キットを使って説明をさせていただくと、グリーンプラの仕組みが大変わかりやすいですねと、お声をいただきました。どうもありがとうございます!(^^)

この分解キットがどんなものか、実際に見てみたいなぁ~と思ったアナタ。
ぜひぜひ、エコプラザに遊びに来てくださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-20 14:38 | スタッフつぶやき
今日は、交野市立岩船小学校4年生のみなさんが見学に来られました。

みなさん用紙一杯にメモを取りながら、スタッフの説明を熱心に聞いていらっしゃいました。
c0199047_15352571.jpg
c0199047_1543147.jpg
c0199047_15432311.jpg
c0199047_15433379.jpg

地球温暖化のコーナーでは、さまざまな「エコアクション」をパネルで紹介しています。
c0199047_1555973.jpg
c0199047_1555175.jpg

普段どのようなエコアクションを行ってますか?と質問すると、「残り湯の活用」「エコバッグの利用」「冷暖房の設定温度に気をつける」など、ほとんどの生徒さんが「やってるよ!」と元気よく手を挙げてくれました。
c0199047_15375484.jpg

エコプラザ館内にある植物工場のレタスは、無農薬で栄養価も高く洗わずに食べることができることを説明すると、「見てるとおなかが減ってきた」「食べてみたい」と、歓声があがっていました。
c0199047_15363699.jpg

このレタス、色は青々としていて味が濃く、なかなかおいしいんですよ~。
c0199047_15533450.jpg

ちなみにATCのO's北2Fにあるハンバーガーショップ「SPUDS」(スパッズ)では、エコプラザのレタスを使っています。ぜひ一度食べてみてくださいね。

交野市立岩船小学校4年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-19 16:43 | 見学
今日は、奈良工業高等専門学校1年生のみなさんが見学に来られました。

みなさんメモを取りながら、スタッフの説明を大変熱心に聞いていらっしゃいました。
c0199047_1215116.jpg
c0199047_12184113.jpg
c0199047_1214275.jpg
c0199047_12185845.jpg

環境・CSR報告書ゾーンでは、さまざまな企業のCSR活動について、とても興味深く見学されていました。
c0199047_12124611.jpg

奈良工業高等専門学校1年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-19 16:07 | 見学
今日は、財団法人産業人材育成協会(HIDA)中部研修センターのみなさんが見学に来られました。

みなさん、とても熱心にスタッフの説明を聞いていらっしゃいました。
c0199047_12331363.jpg
c0199047_12332567.jpg
c0199047_12333612.jpg
c0199047_12341330.jpg

大栄環境株式会社のブースでは、最終処分をする際にどれくらいの穴を掘るのですか?等、具体的な質問をたくさんされていました。環境に対する関心は世界共通ですね(^^)
c0199047_12294917.jpg

HIDA中部研修センターのみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2012-10-19 12:20 | 見学