環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しむことが大事ですね

今日は、和歌山県海南市立亀川小学校5年生のみなさんが見学に来られました。

みなさんとても元気がよく、楽しみながら環境の勉強をされていました。
c0199047_1223342.jpg

c0199047_11574085.jpg

以前に松田商店の見学をされたことがあるそうで、エコマークゾーンのクルリンちゃんを見ると
「知ってる!知ってる!」と歓声が上がっていました。
(↓クルリンちゃんです。かわいいですね)
c0199047_12131984.jpg

透水性レンガのコーナーでは、レンガに水を通す様子にずいぶんと驚かれていました。
「これからは、雨の日は意識して下を見よう!」と言う生徒さんもいらっしゃいました。

海南市立亀川小学校5年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-30 15:31 | 見学

ストップ!地球温暖化

今日は、岐阜県中津川市立福岡中学校3年生のみなさんが見学に来られました。

いま一番興味のある分野は「地球温暖化」だそうです。
スタッフの説明を熱心に聞き、いろいろとメモを取っておられました。
c0199047_13531471.jpg

透水性レンガ(水を通すレンガです)のブースでは、驚きの声が上がっていました。
(写真ではお伝えできませんが、本当にシュ~ッと水がしみ込む様子はちょっと感動ですよ)
c0199047_13462994.jpg

どのブースも楽しんでおられました。特に3Rのブースが興味深かったようです。
中津川市立福岡中学校3年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-29 17:15 | 見学

よく勉強されてます

今日は、堺リベラル中学校のみなさんが見学に来られました。

環境問題について、とてもよく勉強をされているようです。
学校独自の学習シートを持参し、スタッフの説明を熱心に聞いていらっしゃいました。
c0199047_1621299.jpg

また3Rについては、よくご存知でした。
3Rとは、Reduce(減らす)・Reuse(繰り返し使う)・Recycle(資源の再利用)のことです。
c0199047_1761558.jpg

堺リベラル中学校のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-29 16:31 | 見学

グングン吸い込みますよ

今日は、泉佐野市立北中小学校6年生のみなさんが見学に来られました。

c0199047_15285717.jpg

どのブースでも、スタッフの説明をしっかり聞いていらっしゃいました。
特に透水性レンガのコーナーでは、レンガが水を吸い込む様子に興味津々でした。
c0199047_15301125.jpg

泉佐野市立北中小学校6年生のみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-27 17:02 | 見学

環境問題は世界共通です

今日は、花王株式会社グローバルテクノスクールのみなさんが見学に来られました。

花王株式会社では「グローバルテクノスクール」という、国内外の優秀な技術者を対象にした
7カ月間の合宿研修を行っているとのことです。約半数が海外からの方々でした。
c0199047_12323043.jpg

みなさんとても意欲が高く前向きで、熱心にスタッフの説明を聞き、メモを取って
いらっしゃいました。
グローバルテクノスクールのみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-16 14:23 | 見学

とても熱心でした

今日は、関西学院大学総合政策学部亀田ゼミのみなさんが見学に来られました。

大阪市ごみ焼却工場の廃熱の温水プールへの熱効率に興味を持たれたり、ブース出展
企業の担当者に、直接お話を伺いたいとおっしゃる学生さんもいらっしゃいました。
c0199047_16191818.jpg

中には、エネルギー政策に関する論文を制作予定の学生さんもいらっしゃるとのこと。
みなさんとても熱心で、積極的に発言をされていました。
c0199047_16522686.jpg

関西学院大学総合政策学部亀田ゼミのみなさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by ecoplaza | 2011-09-13 17:37 | 見学