環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スタッフつぶやき( 29 )

もうすぐクリスマス!

こんにちは。スタッフNです。

あれよあれよと、気づけばもう11月も終わり・・・て、めっちゃ年末じゃないですか。
年を取ると1年が早いとは聞いていましたが、2015年も終わるの早過ぎ!もうすぐ12月ですねぇ。
12月と言えば、もちろん「クリスマス」ですよね。ATCもクリスマス仕様のイルミネーションが、みなさんをお出迎えです。ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
(海辺なので防寒対策もお忘れなく!)

さて、エコプラザの恒例イベント「わくうき」ですが、12月は6日(日)のみで、20日(日)はATCのスタンプラリー開催のため、お休みさせていただきます。なにとぞご了承くださいm(_ _)m

12月は1回しかない「わくうき」ですが、なにせクリスマス直前ですもの、今回はこんなん作ります。じゃじゃ~ん☆
c0199047_11305732.jpg

おぉ~!とてもチープな材料で作ったとは思えない(自画自賛すいません)、いい感じのリースが出来上がりました!
それと「仮面舞踏会」的な?マスクです。クリスマスパーティにはうってつけですよ~(≧∇≦)ノ

ぜひぜひクリスマスリース&マスク、作りに来てくださいね。お待ちしております!













【おまけ】
ためしにエコプラザの女性スタッフにマスクを着けてもらいました(^^) え~誰だろ??
c0199047_11551282.jpg

・・・どうしても私には「仮面の忍者 赤影」に見えてしまう(^_^;) ←古っ!
[PR]
by ecoplaza | 2015-11-25 12:05 | スタッフつぶやき
引き続きまして、こんにちは。スタッフNです。

次回のわくうきでつくるモノの完成見本、出来上がりました~~♪ ぱちぱちぱちぱち。
c0199047_13395226.jpg

はい、フエルトでエコバッグにアップリケしていきます。ピョン吉くん、かわいい~!
(ちなみにコレをつくったのも男性スタッフです☆)

次回のわくうきは7月19日(日)13:30~15:30。いよいよ夏休み突入です!
世界に1つしかないオリジナルのエコバッグを作りに、ぜひエコプラザまで遊びにきてくださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2015-07-15 13:57 | スタッフつぶやき
こんにちは、スタッフNです。

毎月第1・第3日曜日に開催中の「えこぷらざのわくうき」はスタッフの創意工夫のもと、毎回いろいろな催しが行われています。

まぁ手前味噌でアレですけど(笑)エコプラザのスタッフは、ほんとに手先が器用な人が多いんですよね。(※私を除く)
で、次回は何やら「フエルト」を使ってモノ作りをするとかしないとか・・・

フエルト!!

↓はい、コレでーす
c0199047_1359228.jpg

ん~~、なんとまぁ懐かしい響き。
中学生の頃には、名札を縫い付ける台紙(布?)にフエルトを使ってました。校則が厳しくて、表面は黒、けど裏面はこっそりと黄色やピンクなどの派手な色にして、中学生なりのオシャレを楽しんでいましたね。あと裏面は好きなようにデコッてみたり(^^)

いやぁ、ほんとに懐かしい。できれば私も次回の「わくうき」に参加したいくらいです。

で、昨日、ふと目に留まったスタッフI の名札に付いていたものは・・・

c0199047_13583136.jpg

おぉ!こ、これは「ど根○ガエル」のピョン吉では?!めちゃタイムリー。
※TVアニメ世代の方の脳内BGMは「♪根性、根性、ど根性~」ですかね?(^^;)

コレもスタッフ(男性)が作ってくれた作品です。ほんとに器用だな~~

思わず私も「作ってほしい!」とお願いしてみたところ・・・

c0199047_1511784.jpg

なんか、ちょっとアッコさん入ってる?(笑)もちろん気に入って使ってま~す。

次回のわくうきは7月19日(日)13:30~15:30です。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。スタッフ一同お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2015-07-11 15:21 | スタッフつぶやき

まるで本物!

こんにちは、スタッフNです。

このGW期間中、エコプラザと同フロアにあるATCエイジレスセンター内で株式会社いわさきの「食品サンプル展」を開催しています。私も仕事の合間に、ちょっと見に行ってきました。

その中で「製作スキルコンペ作品展示」のコーナーがあり、どうやら今回は「スイーツ」がテーマのようです。甘いもの好きにはたまりませんよね~。
という訳で、おいしそうな作品の何枚か写真を撮ってきました。

じゃじゃーん。

おぉ~、なんすかコレ!!まるまんま本物ですやん。シロップのかかり具合が絶妙です。あー、フレンチトースト食べたーい!
c0199047_13164983.jpg

いぶし銀な感じがステキです。ちゃんと茶柱立ってるし(笑)
c0199047_13164135.jpg

このシュトーレンは、思わず間違えて食べてしまいそうですよね。
c0199047_13165815.jpg

ケーキといえば、必ずチョコか栗を選ぶ私。この栗の照り感がたまりません♪(^▽^)♪
c0199047_1317694.jpg

そしてなんと言っても、和菓子好き(※厳密にはあんこ好き)には外せない逸品!
きゃー!回転焼き(○座候?)の白があるじゃないですか!どら焼きは栗入り粒あん?
c0199047_13171428.jpg

ふぅ・・・、なんだかランチブログみたいになってしまいました。
ちょっとテンション上がってしまって、ほんとすいません。。。m(_ _)m

食品サンプル展は今日までです。スタンプラリーの途中で、ぜひご覧くださいね!
スタンプラリーのゴールはエコプラザです。みなさんのご参加をお待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2015-05-06 14:18 | スタッフつぶやき
こんにちは。スタッフNです。

以前、ATC ITM棟2F吹き抜けの場所に設置していましたボトルキャップベアがエコプラザにやってきてから、はや数ヶ月。毎日がんばってお仕事してます☆

リサイクルに関心の高いみなさんが、わざわざ11階まで足を運んで下さる結果の賜物です!ほんとうにありがとうございます!m(_ _)m
先日、満杯になったペットボトルキャップを取り出したので、いまは少々おなかすき気味です(^^)

で、これが現在のボトルキャップベアです。手足の部分にちょっと装飾をしてみました。
c0199047_13233894.jpg

フロアの女性スタッフが、館内で余っていた造花をアレンジしてセットしてくれました。
なかなかキレイでしょ?(私には絶対にできない~)
c0199047_13234742.jpg

不要なペットボトルキャップがありましたら、ぜひエコプラザまで持ってきてくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2015-02-27 16:18 | スタッフつぶやき

待ってるよ♪

こんにちは。スタッフNです。

けっこう前からエコプラザ館内にこのようなものを展示しています。
c0199047_1512285.jpg

実はコレ、天王寺動物園さんが作られている堆肥なんですよ。知ってました?
ゾウの糞を処理した有機堆肥で、毎週土曜日に天王寺動物園内で無料配布しているそうです。ん~、これぞ究極のリサイクルですね!
c0199047_1532329.jpg

この展示物をご覧になられたお客様から「ここでいただけるのですか?」とお問い合わせを受けるのですが、エコプラザでは展示のみで配布は行ってないんです・・・ごめんなさい~(><)

子供の頃以来で数年前に天王寺動物園に行きましたが、思いのほか楽しかったです。「動物園てこんなとこだっけ?」て思うほど。どこの動物園もいろいろと工夫をされているようで、ほんとに感心しちゃいます。

いい天気の日には天王寺動物園で楽しんで、その足で(?)エコプラザにも遊びに来てくださいね~
待ってるよ♪ ←常勤パンダさん風に読む(^^)
[PR]
by ecoplaza | 2014-05-24 10:26 | スタッフつぶやき
いやいや、そんなハリウッド俳優がエコプラザに出没!とかじゃないです、ぜんぜん(汗)
アンドリュー・マッカーシーで思いつくのは「プリティ・イン・ピンク」、「マネキン」ですかね。

てな感じで、こんにちは。スタッフNです。

実はちょっと前からエコプラザ「企画・展示ゾーン」のガラス面に、すごくステキなマネキンが並んでいるのです。←これが言いたかったので、ごめん、アンドリュー(^^)
c0199047_13423266.jpg

これは「デコリメイクチャレンジ展」の受賞作品より、大阪成蹊大学の学生さんの作品を展示しています。とっても華やかでしょ?

手前の作品は、エコプラザ夏休みイベントなどでお世話になっているヴィークラフトさんとのコラボ作品のようです。まさに包装フィルムアート!ですね。
c0199047_13514437.jpg

こちらも大阪成蹊大学とヴィークラフトさんのコラボ作品「えんぴつのいえ」です。子供さんだと中に入れるかな?な感じの大きさ。
c0199047_1545850.jpg

エコプラザらしからぬ(笑)華やかな作品を、ぜひ見に来てくださいね。
お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2013-10-05 15:35 | スタッフつぶやき
こんにちは。スタッフNです。

昨日の大雨のおかげ(?)で、今日はハッキリと明石海峡大橋や神戸空港が見えてます。ちょっと秋の空っぽくなってきました。今朝はひんやりしてましたよね。

さて、いよいよ今月から始まります「ATC省エネ博2013」、ただいま急ピッチで準備中です!いやぁ~、まだまだ先だと思ってたのが、もう今月ですね。。。

ようやくパンフレットも出来上がり、スタッフ総出で仕分け・発送の準備をしています。
c0199047_1316154.jpg

出展ブースは・・・外から見るとこんな感じ(^^;)。中では着々と設営が進んでるようです。
c0199047_13171159.jpg

お。通路にはこんなサイン(?のぼり?のれん?)が設置されていました。いつの間に?いよいよだな~って、雰囲気が出ていますね。
c0199047_1321570.jpg

「ATC省エネ博2013」は9月20日(金)~来年3月30日(日)まで開催します。

また初日の9月20日にはオープニング企画として、商談・相談会や併催セミナーも開催します。ぜひぜひ、お越しくださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2013-09-05 13:38 | スタッフつぶやき

取材やってます~

こんにちは。スタッフNです。

実は今、吹田市広報の方が来られていて、リサイクルをテーマにした広報番組の取材をエコプラザで行っている最中です。

こちらは取材風景。スタッフOが出演するのですが、どうやらとても緊張している様子・・・
c0199047_16341254.jpg

※カメラで100%隠れちゃってますね~(^^;)
c0199047_16342025.jpg

放送日時は来月の6月1日(土)~10日(月)15時~、22時~、J:COM吹田局(ケーブルテレビ)で1日2回の放送予定です。
また吹田市のHP「動画配信コーナー」からもインターネット動画配信予定です。

スタッフOの笑顔ともども、ぜひぜひご覧くださいね!
[PR]
by ecoplaza | 2013-05-21 16:45 | スタッフつぶやき

カモ、降臨?!

単にこのタイトルが使いたかっただけです(^^)。某ネット掲示板風にしてみました。
(最初は「ネ申、降臨!」にしてたんですけどね~)

こんにちは。スタッフNです。

さて先日「フロアにカルガモ出現!」と、スタッフからのタレコミ(?)がありました。もぉ~、全く何言っちゃってんの・・・と軽くスルーしていたのですが。

せっかくなので、仕事が一段落したところで探してみました。どれどれ、一体どこにカモが居るのか?

ウワサによると、どうやらこの柱だそうです。
c0199047_15471050.jpg

もう少し近づいてみましょう。

あ・・・、これ?
c0199047_1552936.jpg

横にしてみました。あぁ~、たしかに、カモ、かな。。。
c0199047_15534538.jpg


なんとなく、お風呂のアヒルちゃんにも見えますけどね。。。
c0199047_1538114.jpg


明日は恒例の日曜自然工作教室です。今月は「こいのぼり作り」です!
工作教室にお越しいただいたついでに、館内のカモを探してみてくださいね。

見つけることができれば、もしかしていいことあるカモ?!←ダジャレで終了
[PR]
by ecoplaza | 2013-04-13 16:20 | スタッフつぶやき