環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント( 201 )


みなさーん こんにちは110.png エコプラザの ゛みどり ” です。
昨日に続いての登場です。


c0199047_14085593.jpg


今日は、さきしまこどもフェスタ の2日目です。
たくさんのイベントが開催され、大変な賑わいでした。



突然ですが、皆さん!150.png   この方をご存知ですか?

今日エコプラザの企画展示ゾーンで、早くからたくさんの人の前で話してるんだけど、
いったい何をしてるんだろう。


c0199047_16181868.jpg


法被姿に GOOFY って書いてあるみどり色の帽子をかぶった男の人131.png

なんだかあやしい感じもするけど、子供たちには人気みたいですよね。

手回し発電機を使ってライトをつけてるよ。

c0199047_16190046.jpg

今度は、充電させたおもちゃの電車を走らせてる。


c0199047_16194898.jpg

最後は、10Mの距離を走らせることができるかを競う大会をやってますね。


c0199047_16200132.jpg

こちらは、手回し発電機を使って、シャボン玉を作っていますよ110.png

c0199047_16193790.jpg

それにしてもやけに理科に詳しい人ですね126.png。説明がとてもわかりやすいです。

えっ!150.png この人がグーフィー先生なの?

でも、なんでグーフィー先生っていうんだろう。

知りたい人は、一度『グーフィー先生のおもしろ実験』

参加してみてはいかがでしょうか111.png。きっと、理科が好きになりますよ113.png







[PR]
by ecoplaza | 2017-11-04 17:21 | イベント
みなさーん こんにちは110.png  エコプラザの ゛みどり ” です。


c0199047_14085593.jpg
110.png

今日から、パナソニックエコシステムズ㈱様主催の
『第12回 環境絵画コンクール』
の入賞作品をエコプラザで展示させていただくことになりました。


c0199047_13394380.jpg

美しい地球を未来に残すためにできることを、将来の主役である子供たちとともに考えていくことを目的として、小学生を対象に『環境絵画コンクール』を行っておられます。

第12回は、『生きものといっしょ』をテーマに全国から、729点もの応募があったそうですよ。
すごいですねー150.png


c0199047_13395189.jpg


c0199047_13395823.jpg

どの作品もとても素晴らしく、審査員の方選考が大変だったでしょうね110.png

c0199047_13575786.jpg


あっ!お気に入りの絵がありましたか126.png

c0199047_13580726.jpg


c0199047_13581479.jpg


c0199047_15204368.jpg


この『第12回 環境絵画コンクール』 の入賞作品の展示は、今月の26日(日)までを予定しております。
皆様、どうぞ見に来てくださいね。お待ちしてまーす113.png






[PR]
by ecoplaza | 2017-11-03 16:27 | イベント

みなさーん こんにちは110.png エコプラザのみどりです。

c0199047_14085593.jpg

今年もやって来ました。咲州こどもフェスタ!第5回目ですって125.png

c0199047_13582379.jpg

大阪南港ATCとさきしまコスモタワーに親子で遊べるイベントが
大集合します。
もちろん、毎年大人気の ≪かいじゅうワールドスタンプラリー≫ だってありますよ。
3日間、楽しんじゃってくださいね113.png

エコプラザでは、木のおもちゃで遊べるコーナーや国産の間伐材を使ったワークショップ、木を使っての運動あそびなど、 ≪エコな暮らしフェスタ≫ が、開催されました。


c0199047_13385794.jpg


c0199047_13390613.jpg

c0199047_13402909.jpg

c0199047_13400558.jpg

c0199047_13401376.jpg

c0199047_13380461.jpg

c0199047_13375430.jpg

c0199047_13372823.jpg

c0199047_15200265.jpg


c0199047_13392519.jpg

c0199047_13393383.jpg

どうです?楽しそうですね。子供たちの笑顔とたくさんの素敵な作品を
見ることができて、ほんとによかったです110.png

明日は、 ≪グーフィー先生のおもしろ実験≫ が開催されます。楽しみ~126.png。あっ!こちらのほうは、予約がいっぱいで、当日の参加申し込みは、できないそうです。今からお申し込みをお考えになられていた方がおられましたらごめんなさい。またの機会にお待ちしております。

それではさきしまこどもフェスタ 2107≫ 明日もお待ちしております。









[PR]
by ecoplaza | 2017-11-03 15:28 | イベント
10月15日(日)は「わくうき」でした。今回は「ハロウィンの帽子」作りと「ぬり絵」、そして「ボール色合わせゲーム」を楽しみました。
c0199047_10401265.jpg

「ハロウィンの帽子」作りでは、帽子に絵を描いたり、メッセージを書いたり・・・・、大人顔負けの発想豊かな作品がたくさん生まれました。ハロウィン本番の時には、ぜひかぶって遊んでくださいね。
c0199047_10331029.jpg

c0199047_10334696.jpg

c0199047_10332297.jpg

c0199047_10333477.jpg

c0199047_10335450.jpg

「ぬり絵」コーナーも今回はハロウィンシリーズにしました。家族や友だち同士で楽しそうに色を塗っている姿が印象的でした。

「ボール色合わせゲーム」は箱の中からボールを3個取り出すのですが、3つとも同じ色でそろえるか全部違えばキャンディがもらえるというものです。とてもシンプルなゲームですが大いに盛り上がり、チャレンジする度に「やった-!」とか「ざんね~ん」など、歓声が上がっていました。
c0199047_10392386.jpg

またスタンプラリーにも、たくさんのお客様がご参加くださいました。ありがとうございました。
c0199047_10383010.jpg

c0199047_10384036.jpg

c0199047_10385556.jpg


次回は11月19日(日)13:30~15:30です。楽しみにしていてくださいね。
なお11月5日(日)の「わくうき」はお休みさせていただきますが、11月3日(祝)4日(土)5日(日)に『大阪南港ATC』と『さきしまコスモタワー』で咲洲こどもフェスタが開催されますのでご参加くださいね。

[PR]
by ecoplaza | 2017-10-17 10:43 | イベント
10月1日(日)はわくわくワークショップ&うきうきスタンプラリーを開催しました。

今回のワークショップでは牛乳パックで作る「三角ペン立て」を作っていただきました。
牛乳パックを切って、マジックでそれぞれ好きな絵を描いてから組み立てて出来上がりです!!
皆さんカラフルで可愛いペン立てを作ってくれました!
ペン以外にも何を入れようかと相談しながら楽しく作っておられました。
c0199047_14405735.jpg

c0199047_14401214.jpg

c0199047_14403812.jpg

スタンプラリーではフロア内に3カ所設置された、環境に関する問題にチャレンジしていただきました。皆さんヒントを元に考え、答えと思う番号のところにスタンプを押していました。3問揃うとそれを持って景品のあるゴールへ!!今回も全員の方が全問正解されていました。
c0199047_14412331.jpg

c0199047_14414352.jpg

c0199047_14421703.jpg

景品はお子様から大人の方まで選んでいただけるものをご用意しております。どれにしようか悩んでいる時間も楽しいですよね!
c0199047_14424722.jpg

c0199047_14433893.jpg

次回は10月15日(日)13:30~15:30の開催予定です。皆さんのご参加お待ちしております。
今回ご参加の皆様ありがとうございました。

[PR]
by ecoplaza | 2017-10-03 14:46 | イベント
9月17日(日)はわくわくワークショップ&うきうきスタンプラリーを開催しました。
台風接近でお天気も心配される中、たくさんのお友達が参加してくださいました。

今回のワークショップは、牛乳パックで作る「ブンブンゴマ」を作っていただきました。
作り方は、牛乳パックにお気に入りの絵を書いて穴に紐を通して出来上がり。
コツをつかむまではなかなか回せなかったお友達も気づけばブンブン上手に回されていました。
アイデアいっぱいの絵の可愛いブンブンゴマが出来上がりました。
c0199047_10435447.jpg

c0199047_10441678.jpg

スタンプラリーでは3カ所のクイズに挑戦。お友達同士や親子でヒントを参考に一生懸命考えておられました。
c0199047_10455222.jpg

c0199047_10470102.jpg

c0199047_10473943.jpg

ゴールでは素敵な景品を前にどれにしようか迷われている姿が印象的でした。
c0199047_10480107.jpg

次回は10月1日(日) 13:30~15:30開催予定です。
参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

[PR]
by ecoplaza | 2017-09-22 10:49 | イベント

みなさん、こんにちは102.png エコプラザの〝みどり”

です。
今日は、9月10日(日)です。夏休みも終わって、みんな元気に学校やお仕事、
家事etc・・・ がんばってるかしら。



c0199047_15233848.jpg



さて、今日はエコプラザでは、日曜自然工作が開催されましたよ。
今日も200人ほどのお客様が参加してくださったようです。
ほんと、人気がありますねー102.png177.png


c0199047_16274153.jpg



c0199047_16274636.jpg



この日曜自然工作教室では、NPO法人 シニア自然大学校の皆さんが、丁寧に作り方を教えてくださるんですよね。(-ω-;)ウーン たよりになるー124.png

c0199047_16275198.jpg



あともう少しで完成!がんばって126.png

c0199047_16275665.jpg



こちらは、素敵な作品ができあがりましたねー110.png
ご満足いただけたようで私もうれしいです124.png


c0199047_16280043.jpg



おっ!これは何ですか?今日は確かこんなのは作ってなかったと思うんだけど120.png
アッ!そうですか177.png。次週 9月17日(日)開催の わくわくワークショップ で作る《ブンブンゴマ》ですね。皆さん、見てください。きれいにできてると思いませんか。これ、牛乳パックでできてるんですって138.pngすごいと思いませんか?


c0199047_16283448.jpg



なるほど、最後に好きな絵を描いて完成なんですね。


c0199047_16285690.jpg



えっ?こちらの《ブンブンゴマも、作り方を教えてもらえるんですかって?
もちろん、エコプラザのスタッフの方が丁寧に教えてくださいますよ102.png
どうぞ、安心して参加してくださいね。

17日(日)13:30~15:30、お待ちしています。アッ119.png!そうそう、15:30
までだから、遅くても15:00ぐらいまでには来ないと、作る時間が取れないよ。
できるだけ、早く来てね110.png
えっ? うきうきクイズスタンプラリーはやらないのかですって?
もちろんやりますよ。恐竜スタンプラリーが終わってがっかりしてる人もいるんじゃないかしら126.png。皆さん、ご参加くださいね。

それでは、お待ちしてまーす124.png





[PR]
by ecoplaza | 2017-09-10 17:35 | イベント
みなさん、こんにちは102.png エコプラザの〝みどり” です。

c0199047_15233848.jpg


そう、今日は、8月27日(日)です。
楽しかった夏休みが終わって、もうすでに学校に行っているお友達も多いけど、エコプラザは、まだまだアッツアツで夏のこどもフェスタを盛り上げちゃいますよー128.png

今日は、毎回大人気の《日曜自然工作教室》が開催されました。たくさんの方が来られていますが、たった2時間で今日はなんと245名の方が参加してくださったんですって。皆さんほんとにありがとうございます。

c0199047_16380655.jpg


みほん
172.png


c0199047_16375027.jpg

みほん172.png

c0199047_16375439.jpg


みほん
172.png

c0199047_16375881.jpg


竹材を使って作った車でしょうか。色を付けてとてもかっこよくなっています
125.png


c0199047_16374095.jpg

こちらは、松ぼっくりで作った恐竜と、竹材を使ったブンブンゴマだそうですよ。
みんな上手につくりますねー。そして、3人で記念撮影です110.png


c0199047_16374468.jpg


今度は恐竜スタンプラリー》のゴール地点にやってまいりました。えっ!これまだ後ろのほうにたくさんの人が並んでるじゃないですか。すごい人気ですね。


c0199047_16390934.jpg


c0199047_16390558.jpg


c0199047_16381959.jpg

はい、うまく押せましたか?5つ以上のスタンプを押せたら、ゴールでお好きな景品と交換してください
179.png

それではみなさん、またお会いしましょう124.png


[PR]
by ecoplaza | 2017-08-27 17:22 | イベント
みなさん、こんにちは102.png エコプラザの〝みどり” です。
そう、今日は、8月20日(日)です。
ATCから告知させて頂いてました《エネママまつり》、《ワークショップアカデミー》
などが開催されました。もちろん、《恐竜スタンプラリー》も開催され、それはそれは大変な賑わいでした。

c0199047_15233848.jpg

c0199047_16323721.jpg

あっ!こちらは何をつくっているのでしょうか。

c0199047_16324763.jpg

c0199047_16325229.jpg

リサイクルパッケージでつくる「かわいいフォトフレーム」でのワークショップでした。

こちらは、なにやらメモを片手に、いろいろと質問をされてますね。なーるほど177.png
『新聞記者になろう!』に参加されている方々ですね。
みんな真剣~106.png いい記事が書けそうですね。


c0199047_16313644.jpg

おっ!企画展示ゾーンから、何やら軽快な音楽が流れてきましたよ!



c0199047_16340833.jpg


c0199047_16343428.jpg

うひょー113.png みんなじょうずーっ、キレッキレだねぇ110.png この中からEXILEに入る子もいるかもしれないねー。

その横では、子供たちが寝っ転がってるけど、これは『おひるねアート』ですね。

c0199047_16345882.jpg

かっわいいー124.png

こちらは、マタニティの方でも安心して施術を受けることができる整体院の方が来られていました。肩こりや腰痛その他何でも相談してみてはいかがでしょうか。


c0199047_16350853.jpg

こちらは、おなじみのミズノ㈱さんの『キーホルダーつくろう!』のコーナーですね。
出展企業でもあるミズノ㈱さんは、この野球のグローブの端材を使ったキーホルダー作りのイベントを今年も行ってくださいました。

c0199047_16351592.jpg

みなさん、とても楽しそうですね。


c0199047_16350210.jpg

c0199047_16340086.jpg

こちらもおなじみ、もくの会の皆さんが教える建築講座です。
自分たちで木材を組み立てて、骨組みがかんせいするんですよね。
完成形は、エコプラザに展示されていますので、是非見に来てくださいね。


c0199047_16331626.jpg

c0199047_16330826.jpg


c0199047_16325945.jpg


c0199047_16321198.jpg

その他たくさんのワークショップやイベントがあったんですが、全部お伝えすることができません。写真で雰囲気を味わっていただければうれしく思います。


c0199047_16271004.jpg

c0199047_16315390.jpg

c0199047_16334053.jpg

c0199047_16345391.jpg

c0199047_16352283.jpg

c0199047_16353021.jpg

c0199047_16354896.jpg

c0199047_16354344.jpg


本日のイベントにご参加してくださったお客様、本当にありがとうございました。
また、イベントしてくださった方々も本当にお疲れ様でした。

ではまた、お会いしましょう。


[PR]
by ecoplaza | 2017-08-20 19:06 | イベント
みなさん、こんにちは。エコプラザの 〝みどり” です。
c0199047_15233848.jpg

お盆休みに入って、みんな海や山へとアウトドアで楽しんでるのかな?
でも、ここエコプラザにもたくさんの人がお越しになって頂いてます。
今日は、日曜自然工作教室が行われましたよ。
今月のテーマは、まつぼっくりでつくる恐竜と竹人形鉛筆立てです。

c0199047_17282791.jpg

どうです。いい顔してますよねー。

c0199047_17283256.jpg

c0199047_17282213.jpg


本日の傑作を披露していただきました。ありがとうございます。

また、こちらは夏のこどもフェスタのイベントで、木のコロコロ貯金箱づくりも行われました。

c0199047_17280371.jpg

上からコインを落とすと、するするすると貯金箱の入口に入るんですよ。
おもしろいですねー。

c0199047_17275720.jpg

みなさん、作るのがとっても楽しそうでしたね。

こちらは、企画展示ゾーンにあるVICS(安全で快適なドライブをサポートする道路交通情報通信システム)のデモドライブを楽しんでおられますね。
これは、早く走るというレースのようなものではなく、画面に出る情報をもとに安全運転をするというも のなんですよ。


c0199047_15213440.jpg

牛乳パックの積み木コーナーでは、きれいに並べた牛乳パックを背景に、
ハイ、チーズ110.png

c0199047_15212184.jpg


c0199047_17290256.jpg

c0199047_17291005.jpg

連日大好評の恐竜スタンプラリーは、本日は、なんと!651名もの方が参加してくださいました。皆さん、本当にありがとうございます。恐竜スタンプラリーはまだまだ続きます。素敵な景品をたくさん用意してお待ちしています。


[PR]
by ecoplaza | 2017-08-13 17:59 | イベント