環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ブース紹介( 3 )

マツダ紙工業株式会社のブースに、12月18日の日経新聞で紹介されました「ママのアイデア商品シリーズ お片付けチェスト」展示してます☆

c0199047_15511631.jpg

ダンボール製のチェストで、シャツやくつ下などの衣類を持った、かわいらしい動物のシールが付いてます。シールは付属なので、好きな場所に貼れるんですよ。
「この引き出しにはシャツ、ここにはズボン・・・」という風に、子供さんが片付けをする習慣を促す狙いとのこと。ダンボール製なので重さも軽く、またぶつかっても怪我がしにくいということです。まさに子供さん向けですね。

とってもかわいらしい「お片づけチェスト」、ぜひエコプラザまで見に来てくださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2013-12-24 16:51 | ブース紹介
こんにちは。スタッフNです。
今回はNPO法人もく(木)の会のブースをご紹介させていただきます。

「健康にこだわった住まいづくり」「国産材を使った住まいづくり」「森と街の暮らしをつなぐ住まいづくり」をテーマに、女性建築士のネットワークで活動されています。
「木育」などのイベントやワークショップをはじめ、さまざまな活動を企画・運営されています。

ブースに展示している家がこちら。どど~ん。
c0199047_162040.jpg

この家は木造軸組工法で建てられていて、釘を1本も使っていないそうです。宮大工のようですね。河内長野産の木材を使用し、土台は檜、床や柱は杉で作られています。

また近くで見てみると、それぞれの部位?名が記されてあります。「棟木」「束」「軒桁」「梁」「貫」・・・など、聞いたことがある名称がズラリ。田舎の家を思い出しました。(^^)
c0199047_1095970.jpg
c0199047_101064.jpg

7月21日(日)は、ATCエイジレスセンターで「夏休み!親子deセミナー 自分の家をつくろう!」を開催予定です。くわしくはこちらをご覧ください。

ぜひエコプラザまで見に来てくださいね。お待ちしております。
[PR]
by ecoplaza | 2013-06-23 10:45 | ブース紹介
こんにちは。スタッフNです。

先日、展示内容をリニューアルしました日立造船株式会社のブースをご紹介させていただきます。
c0199047_1132812.jpg

「放電破砕工法」の実験機を展示しています。
c0199047_11352983.jpg

この機械は火薬を使わずに電圧をためて破砕するので、破砕力を制御することが可能で、崖の上から落ちそうな岩盤や、狭い場所、市街地・住宅密集地などで活用されているそうです。最小のエネルギーで破砕するため、対象物がこっぱみじんにはならず、ほとんど粉じんが飛ばないのが特徴です。

太めのケーブルを120mまで伸ばしてセットできるので、遠隔操作も可能です。
また30mほど離れると、ほとんど感じないくらいの低振動で、振音も約70デシベルという低さです。ちなみに70デシベルの音量は、掃除機や騒々しい事務所のレベルです。「破砕」としては格段に静かですね!

作業を開始すると、上部のランプが点滅しはじめます。(※写真は実験時のもの)
見てる側は心臓バクバクです(^^)
c0199047_12431476.jpg

電圧をためて、高熱と衝撃で対象物を中から膨張させ、押し広げるようにして破砕します。
この実験機では、電圧が1,500ボルトになると破砕するよう設定されています。

ちなみに、コンクリート塊を破砕した結果はこんな感じ。
c0199047_12462146.jpg

近くで見ていましたが「パカッ」て感じで、とてもお上品に割れていました。緊張しすぎて肝心の瞬間を見逃した(笑)

ぜひエコプラザまで見に来てくださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2013-06-01 12:48 | ブース紹介