環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 17日 ( 2 )

本日、大和郡山市立郡山南小学校4年生の皆さんが見学に来られました。
初めの「ミニ環境クイズ大会」では、楽しく参加され、クイズ大会は大変盛り上がりました。

エコマークゾーンでは、ペットボトルからできたマグカップや、牛乳パックからできた紙ひもなど、いろいろなエコマーク商品を紹介しました。また、マークの下に、その商品の特徴が書かれていることも説明しました。
c0199047_15514222.jpg

透水性レンガコーナーでは、水が通る様子をじっくり観察されていました。また、自分たちの家や学校の周りでは、どのようなレンガが使われているのか話し合う姿も見られました。
c0199047_15525275.jpg

3Rコーナーでは、発泡スチロールの減容化ブロックについて説明すると、運ぶ時のエネルギーを減らすための方法ということに感心され、何度もブロックを触って、確認されていました。
c0199047_15530800.jpg

ミズノ株式会社では、グローブや木製バットを作るときの端材を捨てず、小銭入れやキーホルダーなどが作られていることに驚かれていました。
c0199047_15534271.jpg

コースを回られた後の「確認クイズ」では、コースでの説明をしっかり聞かれた生徒さんが多く、積極的に発表されていました。
大和郡山市立郡山南小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。



[PR]
by ecoplaza | 2017-10-17 15:54 | 見学
10月15日(日)は「わくうき」でした。今回は「ハロウィンの帽子」作りと「ぬり絵」、そして「ボール色合わせゲーム」を楽しみました。
c0199047_10401265.jpg

「ハロウィンの帽子」作りでは、帽子に絵を描いたり、メッセージを書いたり・・・・、大人顔負けの発想豊かな作品がたくさん生まれました。ハロウィン本番の時には、ぜひかぶって遊んでくださいね。
c0199047_10331029.jpg

c0199047_10334696.jpg

c0199047_10332297.jpg

c0199047_10333477.jpg

c0199047_10335450.jpg

「ぬり絵」コーナーも今回はハロウィンシリーズにしました。家族や友だち同士で楽しそうに色を塗っている姿が印象的でした。

「ボール色合わせゲーム」は箱の中からボールを3個取り出すのですが、3つとも同じ色でそろえるか全部違えばキャンディがもらえるというものです。とてもシンプルなゲームですが大いに盛り上がり、チャレンジする度に「やった-!」とか「ざんね~ん」など、歓声が上がっていました。
c0199047_10392386.jpg

またスタンプラリーにも、たくさんのお客様がご参加くださいました。ありがとうございました。
c0199047_10383010.jpg

c0199047_10384036.jpg

c0199047_10385556.jpg


次回は11月19日(日)13:30~15:30です。楽しみにしていてくださいね。
なお11月5日(日)の「わくうき」はお休みさせていただきますが、11月3日(祝)4日(土)5日(日)に『大阪南港ATC』と『さきしまコスモタワー』で咲洲こどもフェスタが開催されますのでご参加くださいね。

[PR]
by ecoplaza | 2017-10-17 10:43 | イベント