人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7日のわくうき

先日の12月7日(日)は、「エコプラザのワークショップ&クイズスタンプラリー」を開催しました。今回のワークショップは「クリスマスカードづくり」と「ぬりえ」を行いました。

クリスマスカードづくりは、クリスマスツリーやお星さまが立体的に現れるカードを作っていただきました。
7日のわくうき_c0199047_125951.jpg

はじめはシンプルだったものが、絵を描いたり、シールを貼ったり、モールで飾ったりしながら、どんどんステキなオリジナル作品に仕上がっていきました。
子どもたちも大人の方々も大いに楽しんでいただけたようで、みなさん笑顔で取り組んでいらっしゃいました。
7日のわくうき_c0199047_1255075.jpg
7日のわくうき_c0199047_126728.jpg
7日のわくうき_c0199047_126246.jpg

ぬりえコーナーでは、家族みんなでニコニコ語り合いながら楽しんでいる姿が印象的でした。

またとなりのスペースでは、今月より始まりました「エコごこちカフェ 家づくり学校 ~家族の健康×お金シリーズ~」を開催しました。今回は第一回目で、「断熱・気密と暖房について」のお話を聞いていただきました。
7日のわくうき_c0199047_12123096.jpg

クイズスタンプラリーは、館内に3箇所のクイズポイントを設け、各ポイントで答えの番号を選び、台紙にスタンプを押してゴールに持っていってもらうというものです。
7日のわくうき_c0199047_1265269.jpg

ゴールで景品と交換していただくのですが、たくさんの種類があるので、「どれにしようかな」「これもいいけどあれもいいな」と迷われている姿が楽しそうでした(^^)

日本CCFL照明普及推進協議会の問題は少し難しかったようで、スタッフに質問される方が多かったようです。これをキッカケに、興味を持っていただけたらうれしいです。

次回のわくうきは、来年1月4日(日)13:30~15:30です。
もしかしたら新春企画があるかも?!
ぜひエコプラザまで遊びに来てくださいね。お待ちしております!
by ecoplaza | 2014-12-10 10:59 | イベント