人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏にさよなら

...したいけど、まだまだ暑いなあ。しかも、ゲリラ豪雨等の異常気象も続いております。これだけ海水温が上がってしまったら、今後は台風の発生も警戒しなければいけないですし、農作物の収穫にも影響が...我々の生活って、どれだけ近代化が進んでもやっぱり自然の摂理には逆らえないことを肌身に感じる今日この頃です。

ハイ、たまには環境施設のブログらしいことも書く、どんぐり博士です。今年はちゃんと、らしい「秋」がやってきてくれることを願うばかりです。

盛り沢山だった本年度のエコプラザの夏休みイベントも、ようやくゴールが見えてきました。てんこ盛りの企画の山に、始まる前は不安でしたが、あっという間に終わってしまったように感じているのも、たくさんのみなさんが、笑顔いっぱいでご参加いただいたからだと思っています。心よりお礼を申し上げます。m(_ _)m

特別企画以外にも、毎日曜に開催しているレギュラーイベント「わくうき」「日曜自然工作教室」も、それぞれがこの期間中に過去最高動員を記録するという事態に。
夏にさよなら_c0199047_108680.jpg

8月18日(日)に行われた「わくうき」の「うき」抜きバージョン(つまりクイズラリーなし)では、新たなメニュー「エコプター」「ぴょんぴょんがえる&うさぎ」が登場!
夏にさよなら_c0199047_1082149.jpg

「エコプター」(←ネコ型ロボットの初代声風に言っていただけるとよろしいかと)とは何かと申しますと、牛乳パックとストローでつくるヘリコプターです。ま、竹でつくらない竹とんぼ(ややこしいな)ともいいますが...えっ、ちょっと待って!タケコプターって、竹で出来てるの??誰か教えて!
夏にさよなら_c0199047_1083570.jpg

しかし、なめてはいけません。こいつがめちゃ飛びよるんですわ。また微妙な角度の付け方や、飛ばし方で変幻自在。
夏にさよなら_c0199047_1085254.jpg
夏にさよなら_c0199047_109636.jpg

しかも、邪心ある大人より、純真な子供の小さな手で飛ばした方がよく飛び上がるという不思議な作品。カラフルな色付けもそれぞれ個性があって、個人的に興味深々でした。子供って、すごいな。

夏にさよなら_c0199047_1092296.jpg

こちらは新登場の「ぴょんぴょんがえる」を作ってくれたみなさん。牛乳パックと輪ゴムのみのシンプルなつくりながら、元気に跳ね上がる様子が受けていました。カエルにも色々な表情があって、楽しい!いずれも、夏休み工作のヒントになったらいいな。

さて、次回は9月1日(日)午後1時30分から!今年の夏休みラストデイでの開催です。最後だからこそ、思いっきり遊びに来てください。噂では、好評だった「エコプター」が再び登場?

そうそう、宿題は午前中までに済ませてね!
えっ、無理?じゃ、気分転換に遊びに来たら、どう(笑)?

※今回もクイズラリーはお休みいたします。
by ecoplaza | 2013-08-28 10:18 | イベント