人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏はてんこもり

こんにちは。久しぶりのどんぐり博士です。そら、もうヘトヘトですわ。何がって、いよいよ夏休み企画が始まって、エコプラザ開設以来の、「夏休み週末イベントてんこ盛り大会」(正式名称ではありませんよ!念のため)なんです...

ちなみに、先週の土曜日(7月27日)はその第一弾である「包装フィルムアート」教室を開催。
夏はてんこもり_c0199047_1240453.jpg

定員いっぱいのお客様が、普通なら廃材になる包装フィルムを使った「魚の風鈴」つくりに挑戦していましたよ!なかなか高度な作業であったにもかかわらず、みなさん、最後までがんばって取り組んでいました。今頃、それぞれの家で自由に泳いでいるかな~
夏はてんこもり_c0199047_12521021.jpg

翌日(7月28日)はエコプラザのレギュラーイベントである、おなじみ「日曜自然工作教室」の開催日...これがまたすごい数のお客様に来ていただきまして、一時会場内の酸素が薄くなり、冷房が効かなくなるぐらいの大盛況...
夏はてんこもり_c0199047_12373633.jpg

先月(7月)のメニューはこれもおなじみ「ペットボトルの万華鏡」。今年も、「それぞれの宇宙」が完成していました!ああ...美しいなあ...このままずっと覗いていたいなあ...(現実逃避)。
夏はてんこもり_c0199047_12375676.jpg
夏はてんこもり_c0199047_123883.jpg

メニューの中には、牛乳パックでつくる「くるくるふくろう」という新ネタもひそかに加わっておりました。やるぅ~工作名人!こちらも人気ありました。きっと、子供たちにとって夏休み工作の大きなヒントになったことでしょうね。
夏はてんこもり_c0199047_12382775.jpg

メニュー以外の、自然素材を使った自由工作も、もちろんいつものように作っていただけますよ。ほら、沢山のオリジナルアイテムを完成させて、大満足のいい顔を!
夏はてんこもり_c0199047_12372180.jpg

さて、今月(8月)の日曜自然工作教室のメニューもガラッと変わります。どうぞお楽しみに!開始時間(13:30~)より少し早めに来ていただくのが、ゆっくり楽しんでいただけるコツだと思います。

そして、今週の日曜(8月4日)は、エコプラザスタッフがお送りする「わくうき」!しかし、今回(8月の開催日)は「わくうき」の「うき」の方のクイズスタンプラリーはお休み。「それはなぜかと尋ねれば...ベンベン!」まあ、これは来ていただいたほうが話が早いでござる(←いや、本当に来たらわかります)。

「この前はよくも皆で痛めつけてくれたなあ...次回のワークショップではそうはいかないから、よ~く覚えておけ!」
夏はてんこもり_c0199047_12402679.jpg

このところ、レギュラー参加(?)の環境破壊博士とそのシモベたちも、また遊びに来てくれるそうなので、またばっちりとやっつけてやってくださいね(笑)。

さあさあ、夏休み期間の週末は「何かやってる」エコプラザです。いや、週末以外でも「国連子供環境ポスター原画コンテスト絵画展」や、館内ブースを取材してもらってエコ新聞が作成できる「スクープ記者になりやがれ」といった、夏休み宿題の題材のヒントになるような企画を開催しています。スタッフはヘトヘト(トシだという噂もありますが...)ですが、それはもう心地よい疲れでもあります。みなさんの楽しんでいただいているお顔がなによりの元気の源となっておりますよ!いや、ほんとに。

それでは、お待ちしております!
by ecoplaza | 2013-08-01 13:48 | イベント