環境をテーマとした常設展示場です。セミナー・イベント情報のお知らせや、見学風景の様子などをご紹介していきます。たまにスタッフのつぶやきも?よろしくお願いします!


by ecoplaza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

先日のワークショップはこんな感じ。

先日の5月19日(日)、恒例の「わくわくエコワークショップ&うきうきクイズスタンプラリー」を開催しました。あいにくの天気でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!(⌒▽⌒)

スタンプラリーの問題は、月ごとに違うクイズが出題されています。
中には小さいお子様には少し難しい問題もありますが、展示物にヒントが隠れていますので、よく見て答えてくださいね☆
c0199047_1253218.jpg

エコワークショップでは、大人気のエコバッグ作りを行いました。今回もたくさんのステキなバッグが出来上がっていましたよ。オリジナルのエコバッグ、ぜひ使ってくださいね!
c0199047_1342924.jpg
c0199047_135894.jpg
あの大人気マンガですね!よく見たらTシャツも。兄ちゃん最期のシーンは泣ける~(;_;)
c0199047_1354387.jpg

また今回は、新企画の「変わり絵」を行いました。変わり絵って、なんだろう??

実は「フレクサゴン」と言われるパズルの一種で、長い紙をパタパタと正三角形に折っていき、六角形の折り物を作ります。出来上がった六角形をたたんで広げて・・・をくりかえすと、表示される面が3つ、かわるがわる現れます。それぞれの面に自由に絵を描いてもらうと、オリジナルのフレクサゴンの出来上がり!

ん~、文字に書くとややこしいですね。ためしに作ってみました。
まず長方形の紙を順次、正三角形に折り・・・
c0199047_14403932.jpg

正三角形が10コ出来たところで切ります。
c0199047_1441727.jpg

それをじゃばらに折りたたんで、両端の三角形をくっつけると、六角形の出来上がり。
c0199047_1442553.jpg

私が出来るMAXはここまでです(^o^;) あとはスタッフが作ったサンプルをご紹介。

おっと、おいしそうなドーナツですね。
c0199047_14495385.jpg

それを開くと・・・(片手でするのは難しい~)
c0199047_1450949.jpg

少年がむしゃむしゃ食べてます。
c0199047_14501710.jpg

さらに開くと・・・あぁ、えらい太っちゃったね・・・つうか食べ過ぎ?!
c0199047_14502540.jpg

と、こんな感じで3コママンガ風に描いてみるのも楽しいですよ。

小さなお子様から大人の方まで、みなさん楽しんでいただきました。
c0199047_1571413.jpg
c0199047_1585348.jpg

来月は6月2日(日)・16日(日)13:30~15:30です。
ぜひご参加くださいね。お待ちしております!
[PR]
by ecoplaza | 2013-05-21 15:17 | イベント